ウッディモリタのDIYフィールド > 木材と塗料の耐久レース > 中間報告 > 3年目ランキング (2009/08/09)

3年目ランキング (2009/08/09)

実験開始から3年経って,塗装の色がすっかり無くなってしまいました。

無塗装と同じになりましたので,このレースの3年目のグランプリは,無塗装のウエスタンレッドシダー(WRC)にあげようと思います。

力尽きてぐったりとしたウサギさんたちを横目で見ながら,カメさんが悠然とゴールインしたようなもんですね。

順位

ノーゲームとするわけにはいかないので,塗料の市場価格 も参考にしてランキングしてみたのが下の表です。

評価 塗料名 耐候性 変色度 色あせ 作業性 撥水性 単価 合計 講評
GP 無塗装のWRC - 何といってもタダなのがいい。でも来年どうなっているかナ?
A スーバーウッドステイン - 色残りで,髪の毛一本リード。キシラデコールにそっくり。
ウッドガード - 性能面でも経済性でもがんばっている。
B キシラデコール - 性能面は別として,価格面で強気なところが残念。(下註*)
ステンプルーフ - 撥水性をウリにしているけど,効果は1年続かなかった。
ノンロット -
C インウッド - これらの外国製品は,値段が高い割に効果がみえません。
シッケンズセトールデッキ -
オスモカラーデッキオイル -
スーバーデッキ -
バトン -
「ウッドデッキに適した塗料」,「個人使用」という観点で,目に見える6つの評価項目を設定しています。当然ながら,これは現在の結果であって,今後,順位が入れ替わることもあります。
細部は生データ 2009/08/09 をご覧ください。
(注)この後,キシラデコールの値段が下がって,結果として価格差が小さくなってきています。(2010年10月17日)

3年経過(2009/08/09)

レース開始後1ヶ月(2006/09/03) 1年経過(2007/08/04) 2年経過(2008/08/02)

これからのレース展開

今後もレースは続けます。

塗装については板が朽ち果てるまでやるつもりですが,別のテーマ「ウッドデッキに適したハードウッドは何?」も進行中です。

ハードウッドの板は,芯が硬いので乾燥変形しないものだと思っていましたが,どうしてどうして。

この耐久レースと同時スタートで,ハードウッドの長い板を別の場所で暴露してきたところ,樹種によって反り方に違いがあることが判明しました。

これからは,それらも含めてレポートしたいと思います。乞うご期待!

【ウッディモリタのDIYフィールド】トップページへもどる   このページのトップへ↑   次の中間報告へ
←画面の左にメニューバーが見えないときは,ここ をクリックしてください。木材と塗料の耐久レースのトップページへ移動します。