ウッディモリタのDIYフィールド > 木材と塗料の耐久レース > 中間報告 > 2年目ランキング (2008/08/02)

2年目ランキング (2008/08/02)

実験開始から2年が経ち,さすがに塗装もくたびれて,どんぐりの背比べみたいなレース展開です。

下の表での,AとBの評価差は微妙ですが,ウッドガードとスーバーウッドステインが,今年のAを獲得しました。

ウッドガードは,単価がキシラデコールの約75%なので,今の時代には,おススメの1品。

スーバーウッドステインも85%程度。具体的な単価比較は ウッドデッキ用塗料のリスト のページを参照してください。(下註*)

それにしても,一番健闘しているのは,無塗装の板。木は,風通しを良くして乾燥させれば,十分にもってくれそうな予感がします。

そうなると,「ウッドデッキには定期的なメンテナンス塗装が必要」という定説が,消える可能性がでてきましたね。

評価 塗料名 耐候性 変色度 色あせ 作業性 撥水性 単価 合計 講評
A ウッドガード -1 +1 多少の色あせがあつたけど,単価でがんばっている。 
スーバーウッドステイン WRC,SPFともに,色が残って,頭ひとつリード 
B キシラデコール -1 -1 WRC上で色あせがあったのが残念 
ステンプルーフ -1 -1 WRC上で色あせがあったのが残念 
C インウッド -1 -1 -1 -3 依然として,黒ずみが,なくなりませんね 
シッケンズセトールデッキ -1 -1 -1 -3 黄色に変色したけど,色が残っているので,1ランクアップ 
ノンロット -1 -1 -1 -3 色あせがあって,去年より1ランクダウン 
D オスモカラーデッキオイル -1 -1 -2 -4 高い値段のわりに,パッとしません 
スーバーデッキ -1 -1 -2 -4 いつもながらの下位ク゜ループ 
バトン -1 -1 -2 -4 いつもながらの下位ク゜ループ 
「ウッドデッキに適した塗料」,「個人使用」という観点で,目に見える6つの評価項目を設定しました。当然ながら,これは現在の結果であって,今後,順位が入れ替わることもあります。
(注)この後,2010年10月にキシラデコールが値下げして価格差が小さくなりましたが,2011年8月には,今度はウッドガードが値下げして再び優位に立ちました。こちらのレース展開も目が離せないですね。

論より証拠(2008/08/02)

2006年9月3日
【ウッディモリタのDIYフィールド】トップページへもどる   このページのトップへ↑   次の中間報告へ
←画面の左にメニューバーが見えないときは,ここ をクリックしてください。木材と塗料の耐久レースのトップページへ移動します。